国道108号旧道部 秋田県鳥海町 松ノ木峠(再訪)


  撮影日は、2003年6月10日。

  昨年来たときは、すすきの穂が垂れていた鳥海町松ノ木峠麓。
  今回は6月ということで、木々はいよいよ緑濃く生い茂っていた。

  まず交差点。矢島方向を望む。
  相変わらず、青い標識が倒れている。
  このでかい流木は、昨年もあったかな?
  敢えて我が愛車の鼻先も写してみた。
  今日は晴れて暑いぐらいで問題ないが、ひとたび雨が降ろうものなら
 流木とともに押し流されそうな微妙な位置。(笑)

  写真の方向へ、数十歩、歩いてみたが、こちらは流木や土砂が路面に散乱し
 人も車も通った痕跡が見られない。
  こちらの写真も撮ってきたつもりでいたが、どうやら思い違いのようだ。悔。




  今度は峠(雄勝)方向を望む。

  左前方に大崩落が見えている。

  下の現道から登ってくる道には、四輪車が通ったような痕跡が路面にある。
  峠に向かって登っていっているように見える。

  いずれにしろ、バリケードまで車を回せる場所がないのは分かっているので、
 ここで下車。







   道を登りながら、大崩落をズームで望んでみる。

   崩落の規模は、昨年とあまり変わりないような気が。
   旧道がダムの役割を果たしていると思われ、旧道自体が崩壊するようなことが無ければ、しばらくはこのままであろう。


  さて問題のバリケード。

  その内外では、見事に様子が違っていた。
  ここまで私と一緒に登ってきた、四輪車の通行跡(?)が、バリケードを境に
 忽然と姿を消しているのだ。
  ここはUターンできるほど広くはないし、とすればやはり交差点までバックして
 降りたのか。
  そもそもなんでこんなところに車で?

  山菜取り、渓流釣り、もしくは私のような林道廃道マニア?

  



  バリケードの奥は、四輪車が通った痕跡は見られない。

  そもそもこのバリケード、開くことはあるのだろうか?
  そして森林管理署の専用道路というが、車が通ることはあるのだろうか?







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送